

あの日を忘れない

IMG_2697.jpg


震災から一年が経ちました

他の方のブログで紹介されていた、被災された方のブログ
http://funchi.blog57.fc2.com/?date=201106


管理人のウミネコさんは震災当日
飼い猫3匹を連れて逃げようとして亡くなったそうです

2011.06.04の記事から
旦那さんが震災のことについて書かれていて
唯一生き残った猫モモちゃんとの再会は
想像するだけでもう・・・
発見されるまで3日、よく生きていたものです


今の私と同じように
猫との日々をブログにアップしながら
平和に楽しく暮らしていたんですよね


もうこんな悲しいこと起きて欲しくないけど

災害は止めることはできないし
毎日を大切にしていくことが大事ですね




有刺鉄線

IMG_1481.jpg


有刺鉄線てありますよね

トゲトゲのある太い針金のようなもので

立ち入り禁止の柵なんかにとりつけてあるもの



ずいぶん久しぶりに目にしたのは

同じアパートの他のお宅の庭



うちのアパートは各世帯の敷地は柵でしきられていますが

柵の下は高さ20cmくらいの隙間があって

猫なんかは通れちゃうわけです



その猫が通る隙間にトゲトゲ有刺鉄線をしかけているわけです



そのお宅は園芸に力を入れているようで

わりといろんな種類のお花を育てています

猫に土や植物を荒らされたくないのでしょう



でも有刺鉄線はないだろう



夜中の暗がりで気づかずに鉄線にひっかかった猫はどうなるか


うちのアパートには

先日紹介したしらたまのお兄ちゃんやあずきのお兄ちゃんが遊びにきます

どちらも帰るおうちがあって怪我をしたら悲しむ家族がいる



他にもけっこういろんな猫がやってくる

保護してくれる人間のいない野良ちゃんは

怪我をしたらそれこそどうなるか



わかっててあえてやる大人の神経がわからない



荒らされたくないなら木の板ででも隙間をふさげばいいじゃないか

怪我をさせる方法じゃなくたっていいじゃないか



動物を好きな人間に悪いやつはいないとよく言いますが

その逆はやっぱり人間性も逆なのかと思ってしまいますよ



どんな人間がやっているかといえば

頑固な老夫婦を想像するところですが

私と同年代の若い奥さんなんです



普段交流ないのでよく知らないですけど

こんなところで訴えたところで状況は改善しませんけど

どうしたらいいものか




うちの子は外に出していないから大丈夫だけど

万が一抜け出しちゃったときにひっかかったら。。。



(いやまてよ

 もしかしたらしらたまのお兄ちゃんとあずきのお兄ちゃんを

 うちの子と間違えてる可能性もある・・・?

 窓越しにうちの子を見たことくらいありそうだし。。。

 ご近所同士で荒らされて迷惑ですって言いづらいから鉄線しかけたとか・・・?)




動物、嫌いな人は嫌いなんでしょうけど

常識のある大人ならばやり方を考えて欲しいものです





3年目

img20071103_p.jpg


7月

そういえば、あずきしらたまが我が家に来たのが7月なのです


確か1日にお見合いをして5日からホームステイして
12日から正式に我が家の子になったのでした


保護団体から譲り受けたあずきしらたま


本当は、いつか道端で捨て猫ちゃんや野良猫ちゃんと
運命の出会いをしたときに迷いなく連れて帰れる様
それまで我が家のペットの席は空けておくつもりだったんです



でも

3年前の7月いさおパパがひとりで遊びに行った“猫を譲る会”で
スタッフのおばちゃんにつかまってアンケート書かされて
「希望の毛色は?」の項目にあえてその場にいない「白・黒」と答えたのに

「まだお店に出してない子にちょうど白がいるのよ!!」
とはりきったおばちゃんがその日のうちに子猫を我が家に見せにきて

そこになぜか黒もいて

それがあずきしらたまだった



というのもほんと何かの運命なんだろな

って思います



まだ飼うつもりのなかった我が家に
どこかの道端で保護されて
他のお宅でホームステイしたけど合わなかったりして
縁があってやってきた子猫たち

この時いっしょにやってきたしらたまの姉妹猫、もう一匹の白猫ちゃん
3匹は難しい気がして手放してしまったけど
忘れられない後悔が今もあります



病気もしないで元気にすくすく育ってくれてありがとう
これからもよろしくね

IMG_2062_20100723140501.jpg





よかったらうちに来た頃のちびっこあずきしらたま
のぞいてみてください

anmityu.jpg

こんなのとか
img20070717_2_p.jpg

こんなのがいます 笑
img20071128_1_p.jpg



たからもの











何気ない日常を歌った前半から涙ぼろぼろでしたが

終わる頃には声をあげて号泣でした。。。






この歌の「クロ」はあずきや実家のレイちゃんの雰囲気

猫と暮らしたことのない人にはわからないかもしれないけど

いっしょにお散歩したりお昼寝したり

ちゃんと人間と心の交流が持てる犬みたいな猫も多いのです



もちろんしらたまのように気まぐれでとっても猫らしい猫もいますが



IMG_4285.jpg

君に会えたことが宝物


ふたりの関係

IMG_1568_20100112184050.jpg

あずきしらたまって

お互いのことなんだと思ってるのかなぁ。。。




IMG_2013.jpg

同じ時期に動物保護団体に保護されて

そこからずっといっしょのいるふたり

物心つく前からいっしょだったので

警戒することもなくちっちゃいときからくっついてました





IMG_2020.jpg

“ともだち”

“同居猫”


あかねこいさおパパにはしない毛づくろいをお互いにしたり

二匹で追いかけっこしたりしてるので

あかねこたちは違う生き物だけど

自分達は同じ生き物だと思ってるわけだよね





IMG_2062.jpg

不思議不思議




ところで全部同じように見える写真ですが

別々の日に撮ったものです

冬は白黒紫の写真ばっかりです(笑)






TOP  NEXT>>
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

あかねこ

Author:あかねこ
しらたまとあずきの
飼い主になりました☆
実家でにゃんこ6匹飼ってた
経験を元に初めての子育て
がんばってます

♥しらたま♥
長毛の白猫ちゃん
人見知りのびびりんぼう
特技は初めてみるものに
「シャーーッ!!」ってすること
白いもふもふ(毛)が
たまりません

♥あずき♥
まだらの黒猫ちゃん
おんなのこ
おひざが大好き
手のかからないおりこうさん☆

◇いさお◇
あかねこの旦那ちゃん
日曜日に一人で
里親募集の会に遊びに行き
おばちゃんにつかまり
いきおいで3匹の子猫を
ホームステイすることになった
サラリーマン8年生



★あずきとしらたまの写真を
 ダウンロードできます♪
Mal.jpg

★ちっちゃい頃の日々♪
anmityu.jpg

★ネイルチップお作りします♪
anmityu.jpg

★いさおパパのライフブログ♪
Mal.jpg

★新婚旅行に行きました♪
Mal.jpg


◆参加中◆

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

100%猫。(猫親戚探し)

◆猫の通販サイト◆

☆2009年7月
 しらたまがトップの
 モデルになりました!
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

Twitter

しらたまニクキュ~

クリックしてみてね

あずき ニクキュ~

クリックしてみてね

あずき

遊んであげてね

検索フォーム

おすすめ情報





RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
