

はじめての歯磨き

ペットにも歯磨きが必要なこと・・・

恥ずかしながら、あかねこ知りませんでした

長年猫飼ってたのに・・・

どうりで実家の猫、最後は歯がだめになってたわけです><

ごめんよ



しらたまあずき、2歳になったところ

今からでも遅くはない



IMG_7646.jpg

意外にもしらたまの方がちょろかったです

いつも手のかからないあずきは口元触られるのが苦手みたい・・・





IMG_7652.jpg

いろいろ歯磨きグッズも売ってますが

まずはガーゼを指に巻きつけて

寝てるところをねらって歯をコシコシこすってみました

(写真は進化系の綿棒にガーゼです)




IMG_7655.jpg

しらたまはおとなしくやらせてくれるのですが

あずきが嫌がるので

必殺技☆マタタビをガーゼにふりかけてみたところ・・・




IMG_7658.jpg

しらたまさんすごいんです

指にガーゼじゃ食いちぎられる~~


てことで、綿棒にガーゼへ進化しました




IMG_7660.jpg

肝心のあずきですが

ちょっとは興味示してくれるものの

しらたまみたいにがじがじしてくれない。。。




IMG_7667.jpg

また寝てるところを試しつつ

いろんな歯磨きグッズに挑戦してみようと思います☆

(ガーゼでできたら安上がりだったのですが・・・)






ねこのごはん

IMG_4503.jpg

以前あかねこの職場の猫仲間Tさんからいただいたおやつ




IMG_4509.jpg

めしあがれ


よかったね~~~





*****


あかねこは実家でもずっとにゃんこを飼っていて
そのときの経験が色々と役立っていたりします。


ごはんについては

実家のにゃんこは缶詰を開ける音がすると
人間のツナ缶であってもトマト缶であってもとんでくるし

焼いたお魚やお刺身なんかからうっかり目を離すと
狩られているし

人間のごはんタイム、お父さんのお酒&おつまみタイムは
ずーーーっとそばにスタンバってちょうだいちょうだいしている

甘やかしすぎかと





なので あずきしらたまには
贅沢を覚えさせないよう(笑)ずーーっとドライフードばっかりあげてました。

色々試しましたが、あんまり安いのあげると食べないし
しらたまは砂かけるし
がんばって食べてもおなか壊すから
かわいそうな上に一体何が入ってるんだってかんじなので

今はそこそこいいドライフードをあげてます

モンプチと懐石が好きみたい。




そして不思議なのは

人間のごはんを欲しがらない!!!

ごはん時、あかねこのお膝の上でおとなし~く寝てます
実家の猫じゃ考えられない;;;

ごはん作ってる最中も目離しても大丈夫だし。




でもしらたまは自分で葉っぱ調達するし
あずきはケーキとか食べてると寄って来るので

もしかすると単に普通の人間のおかずに興味がないだけかも。。。



IMG_4511.jpg

まぁそんなわけで

Tさんからいただいたおやつはご馳走なのでした

たまにはいろんなもの食べたいよね^^;






気に入ってくれたらぽちっとおねがいします
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
 

 


お外

IMG_6098.jpg


あずきしらたまは保護されてから
お外に出たことがありません。

完全室内飼いです。



北海道の実家の猫たちはお外で遊ぶのが大好きで
お外に行きたくなると鳴いて鳴いて催促してました。

だから、あずきしらたまは行きたがっても出せないから
大変だろうなぁと心配してました。


ところが。


不思議なもので、出したことがないと行きたがらないものなのですね。
(赤ちゃんの時お外にいたことは覚えてないと思われる)


お外に興味はあるようで

ずーーーっと窓越しに外を眺めていたり
窓開けてるときは風にあたってくつろいだりしているのですが

出たがったり出ようとしたことがないので助かってます。



ちょっと前までは玄関から飛び出すのを防ぐために
外出の時はリビングや洗面所に入れてドアも閉めてましたが

最近は玄関も自分で用心してあまり近づかないので

自由に家の中を行き来できる状態で外出するようになりました。



昔はドアが開くと鉄砲玉のように飛び出してたあずき
最近では落ち着きました^^;



IMG_6097.jpg

でもちょっと

いっしょにお外お散歩したりしてみたいなぁ~なんて

憧れるのです



気に入ってくれたらぽちっとおねがいします
にほんブログ村 猫ブログへ 人気ブログランキングへ
 

TOP
カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

あかねこ

Author:あかねこ
しらたまとあずきの
飼い主になりました☆
実家でにゃんこ6匹飼ってた
経験を元に初めての子育て
がんばってます

♥しらたま♥
長毛の白猫ちゃん
人見知りのびびりんぼう
特技は初めてみるものに
「シャーーッ!!」ってすること
白いもふもふ(毛)が
たまりません

♥あずき♥
まだらの黒猫ちゃん
おんなのこ
おひざが大好き
手のかからないおりこうさん☆

◇いさお◇
あかねこの旦那ちゃん
日曜日に一人で
里親募集の会に遊びに行き
おばちゃんにつかまり
いきおいで3匹の子猫を
ホームステイすることになった
サラリーマン8年生



★あずきとしらたまの写真を
 ダウンロードできます♪
Mal.jpg

★ちっちゃい頃の日々♪
anmityu.jpg

★ネイルチップお作りします♪
anmityu.jpg

★いさおパパのライフブログ♪
Mal.jpg

★新婚旅行に行きました♪
Mal.jpg


◆参加中◆

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

100%猫。(猫親戚探し)

◆猫の通販サイト◆

☆2009年7月
 しらたまがトップの
 モデルになりました!
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

Twitter

しらたまニクキュ~

クリックしてみてね

あずき ニクキュ~

クリックしてみてね

あずき

遊んであげてね

検索フォーム

おすすめ情報





RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
