

お留守番中

本日も画像のストックがないため

携帯のフォルダから過去写真をひっぱり出してみました



06.jpg

箱からあふれ出しそうなしらたまさん



07.jpg

いただきもののマタタビ棒でハッスル中のあずきさん




もうすぐ帰るからねーーー

あかねことは10日ぶりの再会・・・

覚えててくれてるかしら

ていうか元気にしてるかしら






北の国から

ただいま北海道に帰省中のあかねこ

しらたまあずきの画像ストックがなくなったため

実家のにゃんこをご紹介



01.jpg

全盛期は6匹のにゃんこがいた実家ですが

現在は13歳の白黒レイくん

推定8歳の茶トラのノンちゃん

どっちも男の子です




05.jpg

若いときはやんちゃなレイくんでしたが

大人の落ち着きが身に付いたようです




04.jpg

いい匂いがするけど・・・

いつまでおとなしく待てるかな




02.jpg

ノンちゃん

あかねこ父のおひざでご満悦

おなかが落ちてますけど

体に対して頭がおっきい気もしますけど




実家では、現在自宅でアジアン雑貨のお店を開いています


猫を飼っている家で雑貨屋って

ものすごくチャレンジャーですが

2匹とももう歳もとって大人しいので、いい子に看板猫してるみたいです




最近のブーム

IMG_7892.jpg

白いローテーブルがブームらしい

よくこうしてくつろいでいます




IMG_7894.jpg

堅いんじゃないですか

いいんですか




IMG_7897.jpg

いさおパパが夜中に起きてのぞくと

こんなふうにテーブルと同化しているらしい




IMG_7898.jpg

毛皮が暑い季節ですからね

テーブルが冷たくて快適なのかもしれません








すきま

IMG_7902.jpg

FAXの後ろのすきま




IMG_7901.jpg

あいかわらず狭いとこマニアのあずきさん




IMG_7900.jpg

よく眠れるそうですよ







脱走中2

先日 初めて1階の窓から外に脱走をはかったしらたまですが




数日後妙に静かなのでまたカーテンめくってみると

IMG_7877.jpg

だから、そこは外ですからぁぁーーーーーー




IMG_7878.jpg

エアコンの室外機で余裕でくつろぐしらたま




IMG_7879.jpg

あんまりのびのびゆったりしてるので

つい写真を撮ってしまいました




IMG_7881.jpg

「か、帰ろうね~

と手を伸ばすと、

うにゃにゃんとおなかを見せて超ごきげん



余裕で捕獲できました

外に出たら一目散にどっかいっちゃうもんだと思ってた。

のんびりしててくれたのはよかったけど

野良猫がケンカしてたりもするので危ないんだよーー



もう、しらたまがリビングにいるときには窓開けられません><











七不思議

夜中にね

階段がね

一段増えるんだって



IMG_7784.jpg


  





窓付きハウス

IMG_7829.jpg

おっきな袋 

すかさず入るあずきさん




IMG_7828.jpg

もうひとつ袋はっけん

引っ越し引っ越し





IMG_7832.jpg

もう一つの袋

伝票きりぬき済み





IMG_7833.jpg

あずきさん

窓から背中見えてますよーーー






足のお手入れ

IMG_7695.jpg

あらしらたまさん

せくしーなおみ足




IMG_7701.jpg

足のお手入れスタートです




IMG_7702.jpg

かじったり




IMG_7703.jpg

なめたり




IMG_7707.jpg

かじったり




IMG_7710.jpg

なめたり




IMG_7711.jpg

念入りですねーーー

ピカピカね






あずきのおざぶ

IMG_7613.jpg

ソファは広いんですが・・・



IMG_7607.jpg

あえてそこなのですね




IMG_7610.jpg

やっぱりユニクロの部屋着はいいですよね





はじめての歯磨き

ペットにも歯磨きが必要なこと・・・

恥ずかしながら、あかねこ知りませんでした

長年猫飼ってたのに・・・

どうりで実家の猫、最後は歯がだめになってたわけです><

ごめんよ



しらたまあずき、2歳になったところ

今からでも遅くはない



IMG_7646.jpg

意外にもしらたまの方がちょろかったです

いつも手のかからないあずきは口元触られるのが苦手みたい・・・





IMG_7652.jpg

いろいろ歯磨きグッズも売ってますが

まずはガーゼを指に巻きつけて

寝てるところをねらって歯をコシコシこすってみました

(写真は進化系の綿棒にガーゼです)




IMG_7655.jpg

しらたまはおとなしくやらせてくれるのですが

あずきが嫌がるので

必殺技☆マタタビをガーゼにふりかけてみたところ・・・




IMG_7658.jpg

しらたまさんすごいんです

指にガーゼじゃ食いちぎられる~~


てことで、綿棒にガーゼへ進化しました




IMG_7660.jpg

肝心のあずきですが

ちょっとは興味示してくれるものの

しらたまみたいにがじがじしてくれない。。。




IMG_7667.jpg

また寝てるところを試しつつ

いろんな歯磨きグッズに挑戦してみようと思います☆

(ガーゼでできたら安上がりだったのですが・・・)






お留守番

IMG_6932.jpg

管理人あかねこ、本日から実家に帰省です




IMG_6956.jpg

留守中も記事は予約投稿でアップされますので

どうぞよろしくお願いします




IMG_6969.jpg

27日からはいさおパパも北海道に合流・・・




IMG_6971.jpg

しらたまあずき、3泊4日の無人お留守番




IMG_6926.jpg

ペットホテルで一週間お留守番したことはあるけど・・・

大丈夫かな

(そのうらめしそうな顔・・・なんか覚えてます




IMG_6975.jpg

2匹でこんなふうに仲良くしててくれるかなって思うと

ちょっと安心です






箱チェック

IMG_7586.jpg

通販で届いたダンボール




IMG_7590.jpg

箱の中に箱




IMG_7591.jpg

残念だけどそれ以上は入れないねぇ




IMG_7596.jpg

こちらはいさおパパの革靴の箱




IMG_7598.jpg

すかさず入る

箱といえばとにかく入る





IMG_7603.jpg

・・・なんか出てきた




IMG_7604.jpg

靴の中に入れてた丸めた新聞紙

邪魔だったのね





IMG_7605.jpg

器用に出しますね、しらたまさん


ビリビリ破って遊びながら、邪魔者は外へ。。。





あずきのくつろぎタイム

IMG_7076.jpg

いさおパパになでてもらうと




IMG_7075.jpg

もっともっととのけぞっちゃいます




IMG_7078.jpg

いさおパパに抱っこしてもらうと




IMG_7083.jpg

リラックスで足ものびきっちゃいます






ちゃたま玉警備員

IMG_7037.jpg

ちゃたま玉 見張り中





IMG_7040.jpg

はっ不審者ですけど

目 つぶってますけど




IMG_7041.jpg

まだ寝てますね

ちゃたま玉が無事で何よりです




IMG_7043.jpg

おめざめです




IMG_7049.jpg

警備開始です

緊張感が走ります




IMG_7053.jpg

安全確認後 遊んでみたり




IMG_7059.jpg

放置してみたり




IMG_7056.jpg

ぬるい警備体制ですが



大丈夫

誰もちゃたま玉とらないから






いろいろしらたま

IMG_7020.jpg

しらたま



IMG_7022.jpg

園芸用の支柱に自ら刺さってました




IMG_7025.jpg

しらたまサンド


解体したダンボールに自ら挟まれてました






試し乗り

IMG_7103.jpg

おニューの爪とぎ




IMG_7105.jpg

とりあえず乗ってみる


新しもの好きね~~~






いろいろ住宅

IMG_7066.jpg

二階建て




IMG_7115.jpg

おとなりさん






しらたまの裏側

IMG_6838.jpg

我が家のテーブルは天板がガラス

10cmほど下に棚がついているので

真下から猫の裏側を撮影するのはあきらめていたのですが



IMG_6841.jpg

今回ななめ下からの撮影に成功

しらたまの裏側初公開

ていうかあかねこも初めて見たぞ




IMG_6844.jpg

おなかにめり込む後ろ足

ピンクの肉球がキュートです




IMG_6847.jpg

器用に折りたたまれた前足

なぜしびれないのか不思議です




IMG_6850.jpg

全体図




IMG_6851.jpg

直立バージョン




IMG_6848.jpg

しらたまさん、ありがとうございました





猫会第三回

IMG_7727.jpg

猫好き仲間、Tさんが遊びに来てくれました

第一回
第二回

に続き、今回で3回目の猫会です

※猫会とは、猫さんへの貢物を持参し、訪問先で猫と戯れ
 ひたすらおやつを食べて語りまくるという幸せな会です




IMG_7726.jpg

営業部長のあずきさん

男性不審につづき、知らない動物の匂いも苦手なのか

猫を飼っているTさんをなかなか接客してくれず

後半戦でやっと抱っこ



その頃のしらたま

IMG_7728_1.jpg

ずっと、2階やら洗面所の猫マンションに逃げ込んでたくせに

ちょっと寂しくなったらしい。



IMG_7744.jpg

猫会だというのに

その後もたびたび姿が消えたあずきですが

最後の最後、Tさんが帰る間際に

爪とぎにふりかけてあるマタタビにいっきにメロメロ

はやくこの手を使えばよかった




IMG_7742.jpg

なんとかTさんにでれでれあずき

見せることができてよかったよかった




そのころのしらたま

IMG_7736.jpg

だから寂しいなら逃げなきゃいいじゃん

(このときドアが閉まってるのは、

あずきまで逃げ出すのを防ぐため




IMG_7750.jpg

Tさんが帰った後

ちゃっかりTさんのおみやげの焼かつおを食べてるしらたまでした




Tさん、今回はなかなか接客ができずに

すみませんでした~~><

懲りずにぜひまた遊びに来てください






脱走中

いつものように

寝室にこもったきりおとなしいなぁと思っていたら・・・



IMG_7112.jpg

し しらたまさん・・・

そこは窓の外です





IMG_7114.jpg

窓の下に鉢植えを飾るようなスペースがあって

その上で優雅にたたずむしらたま・・・



あわわわわわ

たまに網戸まで開けられてるから

もしかして散歩でもして戻ってきてたりして~~

なんて話してたら、図星ですか



周りに建物や飛び移れる場所がないので

下に飛び降りない限りここからどこかに行く心配はないのですが・・・


この後、寝室の引き戸にマジックテープをつけて

猫の力では開けられなくしました

(たまに人間も入れないときがあります・・・)




_MG_6858.jpg

そして、後日談がありまして・・・


この脱走の直後

大きいから重くて開けられないんだと思ってたリビングの窓を開けて

しらたまさん一瞬外に出ました

(しかも網戸じゃなくて窓ガラスの方・・・けっこう怪力?)


カーテンに頭だけ突っ込んでじーっとしてるから

虫でもいるのかなと思ってカーテンめくってみたら

窓が10cmほど開いてて

そこからしらたまがする~~~り

と抜け出していくではありませんか


まじであせりました

なので、さすがに写真がありません



しらたまの場合、追っかけたら絶対逃げる。

どうしようか考えてるうち、しらたまが窓の下をうろちょろしたところで

上から押さえつけて無事ゲットン



しらたまがどんくさくてよかった

そしていつになく機敏なあかねこでした



臆病者のくせに、外で生きていけるわけないじゃん><

しらたま帰ってこれなそうだし><

もっと気をつけないといけないなって思いました


それ以来たまにしらたまたちが脱走する夢を

見るようになりました



いなくなっちゃやだからね~~



踏まれてますけど

IMG_7636.jpg

いさおパパの、足の下。。。




IMG_7642.jpg

あずきさん、狭くないですか




IMG_7643.jpg

狭いとこ、大好き



あ、そうでしたね








2匹分のスペース

IMG_6834.jpg

ダイニングチェアの上2匹並ぶといっぱいいっぱい




IMG_6830.jpg

でもあずきは首を伸ばしてゆーったり




IMG_6831.jpg

狭いからじゃないのです

これがおちつくのです






おもちゃ発見

IMG_6812.jpg

あかねこのポーチやバッグも

おもちゃ箱と思い込んでるしらたま



IMG_6813.jpg

起用に前足を使いこなし

あかねこのバッグから飴を発掘




IMG_6815.jpg

じっくり遊ぶため獲物を運んでゆくしらたまでした





妨害

IMG_6807.jpg

しらたまに遊んで欲しそうなあずき




IMG_6808.jpg

ちゃたま玉に真剣でそれどころじゃないしらたま




IMG_6810.jpg

あきらめて自分も箱に入るあずきでした







ごはんのお供

IMG_6687.jpg

あかねこひとりごはんの日


しらたまがいるから寂しくないもん







目がはなせないの

IMG_6626.jpg

しらたまちゃんくつろぎ中



IMG_6628.jpg

背後から忍び寄る陰・・・




IMG_6629.jpg

あ、あずきちゃん




IMG_6630.jpg

あ、あかねこのことはお気になさらず




IMG_6633.jpg

あ、そうお




IMG_6634.jpg

・・・・・・・・・・・・・・




しらたまさんなぜかあずきから目が離せないようです




出世しました

IMG_6611.jpg

おっきな荷物がとどいて

おっきなダンボールが手に入りました




IMG_6617.jpg

もちろん気になるしらたまさん




IMG_6618.jpg

そしてもちろん、先客が・・・




IMG_6620.jpg

今度のおうちは広いですね、あずきさん




IMG_6621.jpg

だいぶ出世しましたね





ねらい

IMG_6588.jpg

獲物を




IMG_6589.jpg

狙って




IMG_6590.jpg

ジャンプッッ




IMG_6591.jpg

取り逃がしたようです



あいかわらずとろいしらたまです







ビニール大好き

IMG_6566.jpg

ビニールびりびりしようとしたら、落っこちた




IMG_6571.jpg

物足りないかんじーーー






ダンボール大好き

IMG_6561.jpg

ダンボール、入るのも好きだけど




IMG_6563.jpg

かじるのも大好き







TOP  NEXT>>
カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

あかねこ

Author:あかねこ
しらたまとあずきの
飼い主になりました☆
実家でにゃんこ6匹飼ってた
経験を元に初めての子育て
がんばってます

♥しらたま♥
長毛の白猫ちゃん
人見知りのびびりんぼう
特技は初めてみるものに
「シャーーッ!!」ってすること
白いもふもふ(毛)が
たまりません

♥あずき♥
まだらの黒猫ちゃん
おんなのこ
おひざが大好き
手のかからないおりこうさん☆

◇いさお◇
あかねこの旦那ちゃん
日曜日に一人で
里親募集の会に遊びに行き
おばちゃんにつかまり
いきおいで3匹の子猫を
ホームステイすることになった
サラリーマン8年生



★あずきとしらたまの写真を
 ダウンロードできます♪
Mal.jpg

★ちっちゃい頃の日々♪
anmityu.jpg

★ネイルチップお作りします♪
anmityu.jpg

★いさおパパのライフブログ♪
Mal.jpg

★新婚旅行に行きました♪
Mal.jpg


◆参加中◆

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

100%猫。(猫親戚探し)

◆猫の通販サイト◆

☆2009年7月
 しらたまがトップの
 モデルになりました!
猫好きが集まるSNS NijiiroCat

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

Twitter

しらたまニクキュ~

クリックしてみてね

あずき ニクキュ~

クリックしてみてね

あずき

遊んであげてね

検索フォーム

おすすめ情報





RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム
